自宅熱帯魚水槽プチリセット



立ち上げから髭コケに悩んで、色々対策してきたけど、上手くいかずとりあえず
流木を取り出してコケ掃除する事にしました。

どうせなので少しレイアウト変更

追加水草は[アヌビアスナナ]

光量強め、co2必須の水草は管理が疲れる…というか難しくて向いてないので
光量が弱くても育つ水草を主体にしていきたいと思います。

流木にアクセント賀欲しくて[ブセファンドラ]と迷ったんだけど
流通量や価格など含めてナナに決めました。

コケ対策にカリウムを添加したり、オキシドールを試してみたり
色々やったあげく生態にも負荷がかかり何匹か☆にしてしまいました。

結局は水替えなどのメンテナンス、規則正しい日照時間など基本的な事を
守るのが一番なのだと思います。

アクアリウム初めて一年ちょっと奥が深い世界なので楽しいです。

自宅の水槽のコンセプトは

自然な風景をイメージしつつ、流木や石などのを重ねつつも隙間を所々あけて
魚や海老がくぐれるように配置しました。

魚が自分の作ったトンネル(?)を

スーー!

ってくぐって泳いでくとなんか…

気分いいです!(笑)

あと気分いいのは、枝木になった流木にオトシンクルスが
小鳥みたいに止まって一休みしてる時かな(笑)

家に帰るといつも水槽とにらめっこして

レイアウト賀変じゃないか?とか、魚は元気か?
見ているので

息子からは

「何が楽しいの?」

といわれます。

息子からいわせるとバケツの水ずっと眺めてるそう変わらないみたいです(笑)

ということで今年のアクアリウム総括ブログでした。

ではアクアリウムブログはまた来年!


同じカテゴリー(熱帯魚)の記事
黒鯛賀つれました。
黒鯛賀つれました。(2018-09-15 01:40)

会社のグッピー水槽
会社のグッピー水槽(2017-12-23 18:43)

最近の水槽
最近の水槽(2017-11-01 19:00)

最近の水槽
最近の水槽(2017-08-28 10:45)

3兄弟
3兄弟(2017-07-15 02:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自宅熱帯魚水槽プチリセット
    コメント(0)